2012年03月28日

土曜日は交流会 with バーベキュー

サポーターのみなさま

 いかがお過ごしですか。やっと春らしくなってきましたね。事務局の北川です。

 マンスリー4月号とポスターができました。また、「共生 こころのひだまり映画祭」の素敵なチラシもできましたし、映画「かすかな光へ」と大田堯さんトークのチラシもできています。時間の取れた時に、事務所に取りに来ていただき、広めていただければ幸いです。

 昨日は「共生 こころのひだまり映画祭」のチラシを後援をいただいている深谷市・深谷市教育委員会・深谷市社会福祉協議会に届けてきましたので、近日中に深谷市内の主だった公共施設に設置していただけると思います。

 また作業所関係・医療機関などへは、あゆむ会の事務局長が広めていただくことになりました。いづれにしても、いままでの実績からいって、口コミが一番です。友人・知人に、職場で、学校で、ブログで、ツイッターなどで、宣伝していただければ幸いです。よろしくお願いします。

 さて、今度の土曜日は14時から深谷シネマ前庭でバーベキューをしながら交流会を行いたいと思います。春の陽気の中で、楽しく語らいながら分かち合いましょう。お待ちしております。  

 ではまた!
posted by わたりどり at 15:02| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

精神保健福祉フォーラムでチラシ

 サポーターのみなさま。こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。事務局の北川です。先日群馬の秋間梅林に春を探しに行ったところ、今年の開花はひと月遅れているそうで、桜といっしょになりそうとのことでした。まだまだ寒いですものね。

 さて昨日、与野で開かれた「精神保健福祉フォーラム」に参加して、5月20日〜26日まで深谷シネマで開かれた「共生 こころのひだまり映画祭」のチラシを配布物に入れていただきました。このフォーラムは埼玉県福祉部と精神障がい患者団体協議会と家族団体連絡会と支援団体協議会との共催によるものです。映画祭は深谷市・深谷市教育委員会・深谷市社会福祉協議会の後援をいただいているので、すんなり配布させていただけました。公共の場で「映画祭」を広める際は後援をいただいていることを申し添えるとすんなりいきますので、よろしくお願いします。今月中にはカラーの素晴らしい本チラシが出来上がる予定です。たくさんの参加で、ぜひ成功させましょう。広報よろしくお願いします。

 毎月本庄駅に隣接する本庄市観光協会にお願いしてポスターを観光協会前に張らせていただき、マンスリーを棚に置かせていただいているのですが、今月は駅のコンコースの目立つところにポスターを張らせていただけることになりました。駅の利用者が毎日目にする場所ですので、効果が表れるとよいのですが。

 ずいぶん先の話ですが、8月5日〜11日まで、ドイツの脱原発のドキュメンタリー映画「第4の革命」を上映して、関連イベントとして朝日新聞記者の伊藤千尋さんをお招きしての講演会を8月5日に開くことになりました。伊藤さんは海外特派員として世界の脱原発の現場を歩いてきたので、話に説得力があります。話も上手で、私は3度聴いているのですが、お聴きするたびに元気と展望をいただいています。原発のことがだんだん私たちの頭から薄れていくことを原発推進勢力は待ったいると思います。映画を観て、伊藤さんのお話を聴いて、人類と核が共存できないこと、共存しなくても生活していけることの確信を持てればと思っています。ぜひ、その時期になりましたら広めていただければと思います。

 深谷シネマの今週の上映は、朝1回目はダウン症の少年ドラマーを描いたドキュメンタリー映画「タケオ」、2・3・4回目はアメリカンニューシネマの代表作「いちご白書」です。「いちご白書をもう一度」は聴いたことがあるかと思いますが、そのモチーフになった映画です。1970年代の学生運動を恋愛を絡めて描きます。タイトルは、学生運動に対して大学の学長が「彼らの思想は、いちごが好きだというのと同じ」という揶揄した言葉に由来します。懐かしい団塊の世代のみなさま。その後の敗北感と虚無感の青春時代を過ごしたみなさま(私はこの世代ですが)。学生運動って何というみなさま。数々の名曲に乗って描かれる青春の映像をぜひご覧ください。土曜日までです。

 では深谷シネマでお待ちしております!

  
posted by わたりどり at 13:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

3月交流会報告&次回のお誘い

シネマサポーターズ通信

 サポーターのみなさまこんにちは。お元気ですか?事務局の北川です。3月交流会の報告をお送りいたします。
 次回は3月31日(土)14時〜 深谷シネマ前のガーデンでバーベキューをしながら、交流しようと思っています。ぜひご参加下さい。

第10回 深谷シネマサポーターズクラブ交流会記録
                        2012.3.2(金) 七つ梅母屋
(参加者/ 後藤・田代・山内・金井・竹石・北川)

1)メンバー自己紹介
(@深谷シネマとの関わり A深谷シネマへの思い Bサポーターとしてこんなことがやりた     い・・・などを中心に)

2)理事会報告(竹石)

3)マンスリー・ポスターの広め方の経験交流
   ★マンスリー3月号とポスターができています。配布よろしくお願いします。

4)観客を増やすアイデア交流
  @ yahoo メールを使ってはどうか
  A深谷シネマンのマンスリーポスターをHP上にアップして、ダウンロードして
使ってもらったらどうか

5)賛助会員の増やし方
  @認定NPO承認をめざして、ボランティア支援団体ハンズオンと打ち合わせします
   来年からの運用をめざします

6)次回サポーターズクラブ主催イベントについて

    B“共生・こころのひだまり 映画祭”  5月20日〜26日 (別紙)
        ☆広報体制
    ◎深谷市・市教委・社協の後援がとれましたので、公民館・保健センター・保健     所・特別支援学校等に行政ルートでも配布してもらえます
    ◎作業所等へは広報に行きましょう
         ☆20日には「あゆむ会」の作業所が出店してくださいます。
          26日は調整中。
         ☆マジック・バルーンアートは本庄北高校大道芸愛好会に依頼済み
         ☆音楽はサポーターの大塚さん・大谷さんに依頼済み
         ☆参加団体を募りましょう!! 
          深谷シネマのガーデンを交流のフェスティバル会場にしましょう!
         ☆会場で東日本大震災支援募金を行います(田代さん担当)
         ☆チラシ3月中には作成(深谷シネマに依頼済み)
            →分担して広報活動

    C「かすかな光へ」と太田堯さんトーク
       映画 5月6日(日)〜5月12日(土)第1回上映
        5月6日(日)上映後 約30分のトークを映画館で行う

    D3.11関係の映画「東京原発」@&「がんぱっぺしフラガール」A・B・C上映
        関連イベントはゲストの都合により延期

    Eオペラとピアノコンサート〈深谷シネマ支援〉(4/22(日)13:30〜 東蔵)
        ☆受付・宣伝協力

    F“弾き語りしましょう”(栗田さんコンサート) 4/7(土)13時〜 東蔵
       ☆受付・宣伝協力

    G布川冤罪事件を描いたドキュメンタリー映画「ショージとタカオ」上映と 
        関連イベント →今後検討 6月頃で調整

    H脱原発の行程を描いたドイツ映画「第四の革命」上映と伊藤千尋講演会
        →今後検討 7・8月頃で調整
   
7)チラシ配布について

8)上映希望作品の交流

9)その他
  @寄贈された貴重な古いポスター・チラシ・パンフレットを整理して、展示しよう
    ☆七つ梅に映画美術を展示する「深谷七つ梅むら」がオープンしました。
    ☆さらに寄贈された貴重な古いポスター・チラシ・パンフレットをサポーターズ          クラブで整理して、順次展示していきましょう。
    ☆深谷シネマを核として映画文化むらを作れるとよいですね
    ☆館長からは映画撮影所を深谷に誘致しようという壮大なロマンも出されまし           た。たしかに映画は文化であり、その文化を継承していく拠点(映画に関わる          さまざまなジャンルの職人が一堂に交いする場)は必要ですよね。
  A東蔵の有効活用を考えよう
    ☆落語
    ☆高校生バンドフェスティバル
    ☆フード展
      などなど、楽しみながら様々な人々とつながっていけるとよいですね。
      みなさまのアイディアをお待ちしております。

10)当面の活動と運営
(スケジュール)
3月末  マンスリー4月号・ポスターの配布(深谷シネマに取りに来て下さい)
@それぞれが学校・職場・サークルなどで
Aイベントなどで

11)メールアドレス・電話・FAX番号などの登録確認 連絡体制の確認
   サポーター間の情報や思いの交換、事務局からの連絡などを共有するために、メー  リング  リストを作りました。下記アドレスにメールをいただければ、メーリングリス  トに登録され  ます。経費と連絡の手間を節約するために、是非メーリングリストへの  登録をよろしくおね  がいします。
     深谷シネマサポーターズクラブメーリングリストアドレス 
      fukayacinema@freeml.com        

12)次回サポーターズクラブ交流会&バーベキュー 
    3月31日(土)   14時〜 深谷シネマガーデンにて
  ☆久しぶりに土曜日の昼間に開きます。いつも平日で参加できない方もぜひお越しく   ださ   い。暖かくなっているでしょうから、金井さんの尽力で深谷シネマのガーデン   でバーベ   キューをしながら交流しようと思います。食べながら・飲みながら、深谷   シネマと映画   の魅力を語りあいましょう。   お待ちしております。
posted by わたりどり at 18:39| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする